星のない夜

学生でも徒然なるままに。

未来は深い海の底

 

 

私は努力ができない人の典型例だ。

 

 

「努力はしても意味が無い」という思い込み

完璧主義

人と比較してやる気を失う

すぐに結果を求めたがる

本当にやりたいことではない

 

 

 

全部、私だ。

 

 

 

私なんかが努力してもどうせ変わらないし上手くいかないのに、なんでこんな辛いことをしなきゃいけないのか分からないって思ってしまう。

1日上手く出来ないと「また上手く出来なかった」「私はやっぱり目標達成ができない人間なんだ」と思って投げ出す。

周りの人がめっちゃ勉強してるのを見て「やっぱり自分はダメだ」と思って落ち込んでやらない。良いモチベーションに変わることはほぼ無い。

短期間で結果が出ないと何故やっているのか分からなくなってしまうし、楽しくなくなってしまう。

勉強はやっぱりやりたくはない。

 

 

 

私の周りにはコツコツ努力してる人が沢山いて本当に羨ましくて。

その努力もメンタル維持も全てどうやってるか分からない。

 

 

高校受験で1回メンタルブレイクしてから、より努力することが怖くなった。全てのものから逃げるように塾を辞め、家で細々と勉強して、自分の身の丈に合った高校に入った。

それでも有数の進学校だから、周りは努力して高校受験を終えた人ばかり。どこか自信があって、なんだかんだ努力に対して前向きに考えている。

 

 

努力している自分も、努力していない自分もどっちも怖いのだ。

 

努力しようとして押し潰されたから、どれくらい頑張ればいいのか分からない。もうあの時には戻りたくない。

でも努力していない自分はもっと怖くて、将来に漠然とした不安があって。おまけにプライドも高いから最悪のメンタルなのだ。

 

 

大好きなダンスのことならいくらでも考えられるのに。それもまた、まだダンスの壁にぶつかってないからであるのは明白なのだけれど。

 

 

 

 

 

1番辛い、新学期が始まった。