星のない夜

学生でも徒然なるままに。

太陽の勝つ夕方、明るめに。

 

 

精神的に落ち込みやすい要因として、暗い屋内の空間で考え込んでしまうことがあるらしい。どっかの記事で見たうろ覚えによると、1番いい状態は晴れた屋外で、雨の日の屋外、明かりのついた屋内、明かりのない屋内の順によくないらしい。

 

というわけで、この文章を私は窓からの光を浴びながら明かりのついていない屋内からお届けすることにする。どれくらい状態がいいかは不明。ただ、絶賛ワクチン1回目の私(腕の痛さすら治りつつある)は屋外に出るのも如何なものかと思い、こんな次第だ。

 

ただ私自身、天候だったり光だったり時間帯だったりでかなり調子が変わるタイプのようで、朝起きる時は電気をつけるのではなくカーテンを開けてもう一度寝転がらないと無理だし、朝昼夜ではかなりマインドが違う。朝でも精神状態が悪い日は最悪。ストレスに潰されていてだいたい1日持たないので休む。ちなみに今は16:28。この時間帯にしては調子がいいと思う。多分外に出てないから。ストレスフリー万歳。ちなみにこれより前のブログは午前1時から2時くらいに書いている。まあ、ああなるよね。誰だってそうなるか。今見ると文章の書き方も違う気がする。基本の私は句点メインで要所要所、こんな風に心の中で息継ぎをしたタイミングか、読みにくいなって思った時に読点を打つ。けどなんだか知らないけど夜中に書くと読点メインで打ちたがる傾向にある、あれなんでだ???そうそうこんな感じ。

 

 

本当は別のことを書こうと思ったのだけれど、唐突にこの導入が思いついてしまったので今日はこの話題で終わりにしようかな、そもそも私自身このブログはあくまで自分の心の備忘録としてあるブログなので。

 

小学生みたいな単純思考だった時はめちゃくちゃ外に感情を出すタイプの人間だったのですが、何故か負の感情ばかり溜め込む習慣がつきまして。これが大人ってやつ???だとしたら困るからやめて欲しいけど。最近はオタクごと以外では思った感情をそのまま100%で出せることがなくなりまして。別に嬉しいとか思ったら言うんだけどね、なんですかねあのちょっと口から出まかせ寄りになっちゃうあの感じ。あ、私ネガティブなこと語ろうとすると読点つける癖あるな、気をつけよ。いや別に今この場において気をつける必要は無いか。なんの話だっけ。

まあそんなわけで、負の感情を溜め込む+めちゃくちゃ自己肯定感及び自己受容能力が低い私が検索をかけまくった結果(主に深夜)、負の感情を書き出すのがいいらしいと知りまして。けどこれ、負の感情がMAXの時にやるとめちゃくちゃ辛いんですよ、吐き出す時に心が痛くなる感覚?誰かわかる人いないかなってずっと思ってるんですけど、あれがあって。その結果、断念しました。続いて日記。これは1日も続かなかった。勉強の記録とかそういうのすら続かないし、ああいう記録やってるとマイナス面ばかり見えてしまって寧ろマインドに影響を与える。断念。その結果、今これに辿り着きました。

元々オタクなブログはやってるんですけど、まあこれはあくまで外部に発信するのではなく「こんなことを思ってるよー」っていう一種の人間の存在をここに示している程度でして。主な目的は私のマインド保持。元々文章に起こすことが好きで、誰かに説明したり話すことで割と落ち着くタチだったりもするのでこんな形に。「まあこんなのもありだよねー」みたいなマインドで始めました。(嘘ですこれ始めた時のマインドはもっと死んでた気がする) こんなアホみたいな意味わからんボヤキは誰も共感せんと思うし、底辺で幼稚な精神が物語る負の感情とでも思って下さい。

 

さあここまでほぼ見返すことなく書き続けている。というか毎回そう。一人っ子の性質なのかなんなのかわかりませんが、一人語りが間違いなく得意。今私は心の中で話していることをそのまま文章として起こしているだけなので。言うなれば、会議の議事録みたいなもの。こんなの私は見返したくないけどね。ああ気持ち悪いったらありゃしない、ってなると思うわ。

 

 

とりあえず今日は、この辺でおしまい。